7月, 2016年

小さく大きな成長

2016-07-27

みなさま、こんばんは🌙
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

人生初、というくらい辛く醜い咳と鼻炎も終盤を迎えてきました。
周りでも咳をしている方がたくさんいらっしゃいます。
みなさま、お気をつけくださいね。

レッスンを受ける生徒さん👫
ピアノの演奏はもちろんですが、それ以外のことも、回を重ねるごとに成長してきています。

例えば、、、

◉ レッスン室に入るとき、脱いだ靴を自分で揃えるようになった。
◉ レッスン前と終わりの挨拶がスムーズに言えるようになった。

それは、付き添っている生徒さんの弟妹さんも同じです❤️
2、3歳の小さな子どもでも、毎週同じ事をしていると、自然にできています❤️

そして、、、

◉ 恥ずかしがってママにくっついていた生徒さんが、一人でレッスン室に入ってこれろようになった。
◉ 先生の質問に、サッと答えられるようになった。

などなど💕

一人で大きく黒いグランドピアノに向かい、
自分だけに話され、
自分だけが答えなくてはいけない。

小さな子供には大変なことですが、自然に学習して慣れていきます。
そしてそれは、演奏にも現れています。

毎曲、私から出されるお決まりの質問にサッと答え、
気まぐれな問題にも対応していきます😁

先日の勉強会を終え、また一つ成長が感じられます😊

子供の成長って、微々たるものであり、大きなものでもありますね👏🏻

洗足静岡コンサート

2016-07-25

みなさま、こんばんは
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です

昨日7/24、静岡音楽館AOIにて私の母校洗足学園音楽大学の静岡県支部定期コンサートが開催さました。
image

私は大先輩の明子さんと連弾で出演させていただきました✨✨

4年前、前支部長より連弾をするよう提案いただき、それから毎年、連弾の演奏をさせていただいております。
今回はこれまでより練習(合わせ)の回数を増やしたので仕上がりも良く、本番も良い緊張感の中で演奏ができました

コンサートには生徒さんがたくさんいらしてくださり、お花やお菓子をいただき、とても嬉しかったです
image

初めてコンサートを聴きにいらした生徒さんもいました。
長時間、最後まで聴いてくれて、本当にありがとう❤️❤️❤️

演奏会に出演するということは、私にとっては音楽人生の課題ですが、
私(指導者)が演奏することで、生徒さんにとっては「演奏会」に行くきっかけになります。

生徒さんはレッスンで色々言われていることを、舞台で発揮しなくてはなりません。
それを実際に見て聴くことで、実感できると思います。

生徒さんだけでなく、サポートされているご両親さま、ご家族さまも同じ。
ステージとは、演奏会とはどんなものなのか?
知って頂ける良い機会だと思っております。
お休みの日に、コンサートのためにお時間を作ってくださり、心より感謝申し上げます。

image
一つ終われば、また次のステージに向かって💪🏻

第13回 勉強会

2016-07-19

みなさま、こんばんは
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です

梅雨明け宣言された昨日7/18に、『第13回の勉強会』を行いました。
これまではAOIやグランシップのリハーサル室などをお借りして行っていましたが、今回は勉強会に初めて参加される生徒さんが多かったので、数人のグループに分かれてレッスン室で行いました。

※ 実は、、、この勉強会の数日前から体調を崩し、悪化の一途を辿り、当日は一睡も出来ず。。。どうなることかと思いましたが、大事に至らず、終了できました

演奏する生徒さんの紹介(レッスン歴や近況報告)と曲の説明をしてから、演奏してもらいました。
6月入会の超新人から、レッスン10年目の生徒さんまで。
簡易プログラムに生徒さん・ご両親に、マークチェックを入れたり感想を書いて頂きましたが、その内容が、とても素晴らしかったんです✨✨✨

初参加の生徒さん・親御さんにとって、

この勉強会がどういう雰囲気のものなのか
他の生地さんはどんな曲を弾くのだろう
ちゃんと弾けるだろうか

などなど、たくさんの不安や心配があったと思います。
でも、蓋を開けてみたら、みんな堂々と、しっかりと弾けていました
そんな緊張感の中でも一生懸命弾いている姿は、伝わるんですね❤️

弾けた・弾けない・間違えた・間違えなかった

そんな表面のことではなく、生徒さんの頑張りをみんなで応援していました。

もちろん、レッスンを長く受けている生徒さんや親御さんは、演奏内容を深く見た感想を下さっていました。

小さい生徒さんが一生懸命弾いている演奏を聴いた高学年の生徒さん達は
『もっと頑張らないと‼️‼️‼️』
高学年の生徒さんが弾いている曲を聴いて、小さい生徒さん達(その親御さん)は『私も頑張りたい‼️』
『我が子もあんな風に弾けるようになるのでしょうか❤️』

学年もレベルも、すべて関係なくお互いに良いものを得てくれたようです。

そして、みなさんのコメントから、私も今後のレッスンで改善していく事がたくさん見つかりました✨

勉強会に参加されたみなさん、お疲れ様でした

Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.