5月, 2016年

1年間の成長記録

2016-05-29

みなさま、こんにちは😊
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

今日は、清々しいお天気☀️
真夏日だったり、雨で寒くなったり。
気候の変化で体調を崩しやすい時ですので、みなさまお気をつけてお過ごし下さい。

昨日、運動会が行われた学校がありましたが、
ちょうど1年前、運動会の後に体験レッスンを受けられたCちゃん(小2)が、
今年も運動会の後にレッスンに来ました🏃

ピアノが弾きたい‼️
という強い気持ちが、体験レッスンの時から感じていました。
その気持ちがず〜〜〜っと続いていて、毎回たくさんの曲を練習してきてくれます✨
昨日は未来ピアノ教室に通い始めてちょうど一年が経ちました。
全員が記録している100曲合格シート📄
な、な、な、な、なんと‼️
5枚目に突入しています✨👏🏻✨

image

未来ピアノ教室の年間レッスン回数は、42回。
その間、発表会のレッスンもしていますから、その時は普段のレッスン曲をみていません。
もちろん、小さな生徒さんが弾く曲ですから、数小節の短い曲もありますが、それにしてもこの数は本当にすごいと思います‼️‼️‼️
楽譜にすると9冊📚 只今、3冊レッスンしています。

彼女の演奏は、ただ数をこなしているだけでなく、内容も充分🙆
苦手なこともありますが😅、チェックすれば翌週は必ず直してきます💯
今月から楽譜が新しくなり、更にテクニック的な要求も増えていますが、
格闘しながらも😁Cちゃんは習得していくのだと思っています。

ちなみに、100曲合格シートを達成すると、私からミニプレゼントをしています。
Cちゃんはあっという間に1枚達成してしまうので、前回は2枚分まとめてのプレゼントにしました。
今回も2枚分にする?と聞くと、
『ううん、3枚ためる😊』

女子ですよね〜💁

ルールは成長のサポーター

2016-05-18

みなさま、こんにちは。
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

未来ピアノ教室では、レッスンにおいて、いくつかルールがあります。

例えば、
『3回のうち、一回ノーミスで弾けたら合格』‼️‼️

1回めで合格できるのは、神様✨
2回めで合格できるのは、人間界のトップクラス✨
3回めで合格できるのは、いっぱい努力した人✨
発表会やステージでは、チャンスは1回のみ‼️
だからレッスンでは3回もチャンスがある‼️

そんな感じにとらえてお話ししています。

3回チャレンジにトライするかしないかは、生徒さんが決めます。
トライする生徒さんは、合格したい or 合格できると思っています。

初めて3回チャレンジにトライすると、
①とても緊張すること
②意外と難しい
③出来ると気持ち良い

を、実感します。

この3回チャレンジルールは小学生以上もしくは、ある程度の実力がついた生徒さんに行っています。
基本的に、合格は先生である私が決めますが、生徒さん自身が、自分の出来上がり状態を理解してもらうためにしています。

ノーミスは良い演奏の条件の一つでしかありません。
でも、小さな生徒さんにも、自分で自分の演奏に責任を持ってもらいたいと思っています。そのためには、「良い演奏」条件を一つずつ実感してもらわなくてはいけません。

ドキドキしながらも、ゲーム感覚で出来るので、気づかないうちに上達していきます。

自分で気がつく=自立・成長の証しです。

母の日

2016-05-09

みなさま、こんにちは😊
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

G.W最終日は母の日💐でしたね。

母の日・父の日・誕生日など、
家族をお祝いする習慣があまりない我が家ですが😅、
祖母もデイサービスがお休みでしたので、3人で出掛けてきました🚗

由比で桜えびのかき揚げとお蕎麦🍤
image

食後、そのまま帰るかと思っていたら、
「藤枝の蓮華寺に行かない?」と母が申しましたので、由比から藤枝へ🚗
有名な藤は咲き終わっていて見れず残念でしたが、ベンチに座り、しばし
池を眺めていました。

帰りに焼津の魚センターにより、食材を調達し帰宅しました。
「母の日」の特別感ゼロなお出掛けでしたが、
祖母も久しぶりのお出かけで、車中から景色を眺めて楽しんだようです。

あ、ちなみに、祖母は今月末に誕生日を迎えます。
96歳になります😳
かき揚げは一枚でしたが、ペロリといただいていました。
揚げ物が食べられる丈夫な内臓です。
まだまだ問題なさそうです😅

ラ・フォル・ジュルネ 2016

2016-05-07

みなさま、こんにちは✨
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

今年のG.W、みなさまはいかがお過ごしになりましたか?
私は毎年楽しみにしている音楽祭『ラ・フォル・ジュルネ』に行って参りました。
image

今年はとうとう3日間、行きました😅
ですが、、、、、

なんと‼️
大・大・大・大・大好きなピアニスト「ボリス・ベレゾフスキー」さんが
急病で来日がキャンセルになってしまいました😱
彼の演奏を聴いて一年間のエネルギーを充電していたのに…😔

でも、
キャンセルの情報は公演前日。
代役も決まり、公演は行うとのこと。
彼の代役というだけでもプレッシャーがかかるのに、2日前のオファーを受けることができるピアニストも凄いかも⁉️✨

image

スペイン出身のピアニスト、ルイス=フェルナンデス・ペレスさん。
とても軽く綺麗な音で、シューベルトの純粋さ、清らかさが感じられる演奏でした。サイン会でもファンサービスが神対応とか✨
来年は是非彼のソロを聴きたいと思います。

ピアノ以外では、リヒター編曲のヴィヴァルディ「四季」🎻
フランスでの評判が良かったので、どんなものかとチケットを取りましたが、
予想以上に素晴らしく、聴けて本当に幸せでした💕👏🏻💕

コンサートを聴くと色々な感想があり、勉強にもなりますが、
今回は再確認したこと、これからの自分を考える機会になりました。

丸の内・有楽町・銀座というエリアですので、公演の合間に美味しい食事やお茶をしたり、ショッピングをーしたりと、3日間を満喫しました😊

Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.