音楽舎 スプリングコンサート(大人)

2017-05-29

みなさま、こんにちは😊
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

昨日は音楽舎ミュージッククラスでレッスンを受けられている大人の生徒さんによる発表会が、あざれあ小ホールにて開催されました。

ピアノ、クラリネット、フルート、サックス、そしてリコーダーアンサンブル。
3名程、初参加の方がいらっしゃいましたが、殆んどが長年レッスンを受けられて参加されています。
段々と弾く曲も長くなり、予定以上に時間が延び、2時間15分の会になりました😳

今回、私はレッスンしているピアノの生徒さんの他に、クラリネットとサックスの伴奏をさせて頂きました。

クラリネット「情熱大陸」「亜麻色の髪の乙女」「エンターテイナー」

サックス「Twilight In Upper West」「ルパン三世のテーマ」

そして講師演奏でクラリネットとサックスの先生の伴奏も。
「ポケットサイズソナタ」「ダッタン人の踊り」

思っていたより練習がはかどらず、焦る日々でしたが、
どれも素敵な曲なので綺麗に弾きたい‼️という気持ちに背中を押され、
なんとか頑張れました😅😅😅

中でも、サックスの生徒さんが演奏した「Twilight In Upper West」という曲。
初めて聴きましたが、T-SQUAREの作品でした。生徒さんが大学生の時の思い出の曲だそうです。
とても素敵で気に入ってしまい、ダウンロードしヘビロテで聴いていました💿

私がレッスンしている生徒さんは、長年レッスンを続けていますし、このコンサートにも何回も出演されています。
ご本人達は「緊張した〜😩」「うまく弾けなかった〜😩」
と仰いますが、こちらにはそんな事を感じさせない、素敵な演奏でした❤
お仕事をしながら、家庭の事をしながらのピアノのレッスンは本当に大変だと思いますが、いつも好きな曲をリクエストして楽しみながら練習してきてくれます🎶
中には趣味を越えたライフワークのようにされている生徒さんもおり、舞台裏で聴いていた先生方が、『良いわね〜💕』と感想を述べる演奏も✨

『大人だから、子どもだから』は何の意味もない事を、出演された生徒さんたちが証明してくれました。

私は、というと、ショパンのノクターン8番を弾かせて頂きました。
今年、秋の演奏会で弾く予定ですので、良いリハーサルになりましたが、
反省点もいっぱい💦💦💦
気持ちを入れ替えて改めて練習し直します💪🏻

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.