先輩生徒さんも成長している

2016-09-23

みなさま、こんばんは🌙
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

先日レッスンに来た生徒さん。
教室に入る前から涙目なんです😢
話を聞いてみると、練習で上手く弾けなかった、と。

なんとも可愛らしいじゃないですか💕

でも、本人は出来ないことの悔しさ、怒りなどを抱えているので、
落ち着くよう私からは色んな話をしました。

レッスンをしていると 問題が出ます。
出来なくて泣いてしまっている生徒さんもたくさんいました。
そんな時は生徒さんと一緒に考え乗り越えてきました。

『ピンチはチャンス‼️✨‼️』

困った事に遭遇した時、それを乗り越える事ができれば
人は大きく成長します。

どうしたらいいのか
何をしたらいいのか
何をしないほうがいいのか

いっぱいいっぱい考えて、自分にとって正しい答えを見つけ出した時、
苦悩から解放され、物事が自然に進んでいきます。

泣いていた生徒さんに、先輩生徒さん達のエピソードなどを話し、
彼らも今ではなく事もない強い心を持った人に成長したとお話ししました。

そう。
生徒さんとのレッスンは私の宝物。
その宝物をまた次の生徒さんに渡して繋がり成長していくんですよね🙌🏻

泣いていた生徒さんも落ち着き、新たな気持ちでレッスンを受けていかれました。

さてさて、この話を

『出来ないと泣いていた、元小さな生徒さん = 現中高生』

の生徒さん達に話すと、昔の自分を見ているかのようにニコニコして聞いていました😊
ある生徒さんは、「私も小さい時に泣いていた時、先生にそう言ってもらいました」と。

そんな可愛らしかった彼らも、、、今では、、、

出来ていなくても、練習していなくても泣きません😎
「忙しかった」「出来なかった」と平気で言います😁
部活終わりだからと、ジャージでレッスンを受けます⛹(笑)

でも、みんなやる時はやります‼️
どんな練習をすればいいか知っています‼️
私のつっこみレッスンにも黙々とこなしていきます‼️

みんな、そうやって成長してきたんですよね。
何だか小さい生徒さんを通じて、
大きい生徒さん達の成長を見せてもらいました❤️❤️

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.