太陽のような演奏を目指して

2016-09-05

みなさま、こんばんは🌙
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

気温が少し下がったものの、その代わりに湿度が上昇😓💦
手強い、日本の夏です🌴

私は長くピアノの指導を行ってきた経験で、良し悪しは別として、生徒さんの演奏を聴くと、

「どんな練習をしてきたか」
「何を努力してきたか」
「何が足りないか」

など、まるで一週間の練習を見ていたかのように、わかります。

生徒さんは次のレッスンのために練習してきて、綺麗に弾けているように聴こえるのですが、私には「何か欠けているような演奏」に聴こえることがあるのです。
聴いて気になっていることを生徒さんに質問すれば、、、はい、、、ビンゴです😭

良い演奏=バランスの取れた演奏、とも言いますが、私のイメージは太陽☀️

円は自分(演奏者・生徒さん)。
円から放たれた光が演奏に必要なもの(知識、技術など)。

光の放射が欠けた太陽、、、おかしいですよね。

一回目のレッスンから完全な太陽の形になることはできないけど、
毎週のレッスンと質の良い練習によって、光は増えていきます。
大きな光を放つ太陽が照らす演奏は、聴く側に幸せと感動を与えてくれます。

自分の演奏、練習内容を色んな方面から見ると、欠けていることがわかりますから、改善し、バランスの取れた良い演奏になると思います。

生徒さんに、そう言っている私も同じ😅
何だか落ち着きのない演奏をしている時は、自分のしてきたことを見回してみると、欠けていること、足りていないことに気づきます😱

少々手間のかかる作業ではありますが、一つでもやると演奏が激変しますよ❤️

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.