オリンピック選手から学ぶ

2016-08-27

みなさま、こんにちは😊
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

4年に一度行われるスポーツの祭典、オリンピックが終了しましたね🏅
みなさまもご覧になっていたと思います。

運動はしないけど、スポーツ観戦は大好き‼️
そして今回は沢山のメダリストがおり、エキサイティングな毎日でした。

ベテランからニューヒーロー・ヒロインまで。
メダリストになるとテレビ番組で紹介されていましたが、その中でとても心に残ったことがありました。

小さい頃、試合で負けた時、泣きじゃくる我が子にお父様が

『今日の失敗は、次はしないようにしようね』

と仰ったそうです。

負けてしまったことは、もう終わったこと。
いつまででも、それに悲しんでいないで、次を見ること。
そして、次は同じ失敗をしないよう、練習をしていこう。

そうやって一つずつ成長していき、オリンピックという大舞台に立っているのですね✨✨✨

もちろん、オリンピック選手は特別ではなく、

何倍も努力し、
何倍も辛い思いをし、
何倍も耐えて、

すべてをその競技に捧げてきたわけです‼️

でも同じ人間👫
少しでも参考にしていけたら、素敵ですね。

テレビ番組で紹介されていた、このお父様の話を生徒さんにすると、
とても納得・共感していました。👫
小さな子供でもわかる事です。
小さな子供だからこそ、安心できる言葉なのかもしれません。

『失敗は気にしなくてもいいよ。
でも、次は同じ失敗をしないように頑張ろうね』

子供達へのメッセージですが、大人の私も安心できる言葉です😊

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.