楽譜コレクション

2016-06-07

みなさま、こんにちは。
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

梅雨入り宣言があった先週は、良いお天気が続いていましたが、
今週は曇り〜雨🌧の予報。
ひんやり肌寒く感じますから、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

さて、先日購入したのは楽譜は↓コチラ↓

image

まずは、ずっ〜〜〜と弾きたかった、スカルラッティ🎶
バロック時代の作品でもバッハとは異なる、イタリア人ならではの
歌うメロディーがたまらなく素敵です💕
先生のリサイタルで聴いて大感動した作品です。

お次は、↓コチラ↓
image

どんな曲でも初見で弾いてしまうリストが、シューマンの献呈をアレンジした作品と、彼のオリジナペトラルカのソネット。
リストのアレンジ作品は原曲が歌の作品がとても多いですが、やっぱり美しいメロディーは大作曲家のリストも魅了するんですね。

小さい手と短い指の私が、リスト作品にチャレンジするのもどうかと思いますが😅、エネルギー発散したいときに弾こうかしら⁉️

3つめは、スクリャービンの幻想ソナタ
image

ロシア人作曲家の作品が大好きな私ですが、プロコフィエフとかは、、、😦
ショパンを尊敬していたスクリャービン。
とてもロマンチックであり、自然、海を思い浮かべる作品ですね❤️
これを弾くのは、来年以降の演奏会ですね〜😱

そして、最後は↓コチラ↓
image

フランスの作曲家、プーランクの「3つのノヴェレッテ」という作品。
先日行ったピアノのコンサートで聴きました。
彼の晩年の作品だそうですが、オシャレで一回聴いて好きになりました。
しっかりしたコンサートで、というより、サロンコンサートなどで弾けると嬉しいかな?と。
もしくは、音楽教室で教えている大人の生徒さんに良いかも⁉️
なんて思いながら💕

今回購入した作品は、どれも素敵なメロディーとハーモニーの作品でした。
私も年齢を重ねてきたからか、アクロバティックな奏法やリズミカルな曲よりも、メロディーとハーモニーが美しい作品に耳も心も惹かれます💖

ピアノの作品は本当に数が多いので、いつも新しい曲に出会います。
また私の楽譜棚に新しい仲間が増えましたが、全部弾くわけではなく。
CDを聴きながら楽譜を眺めていることもしばしば😅
至福の時です💕

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.