ルールは成長のサポーター

2016-05-18

みなさま、こんにちは。
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

未来ピアノ教室では、レッスンにおいて、いくつかルールがあります。

例えば、
『3回のうち、一回ノーミスで弾けたら合格』‼️‼️

1回めで合格できるのは、神様✨
2回めで合格できるのは、人間界のトップクラス✨
3回めで合格できるのは、いっぱい努力した人✨
発表会やステージでは、チャンスは1回のみ‼️
だからレッスンでは3回もチャンスがある‼️

そんな感じにとらえてお話ししています。

3回チャレンジにトライするかしないかは、生徒さんが決めます。
トライする生徒さんは、合格したい or 合格できると思っています。

初めて3回チャレンジにトライすると、
①とても緊張すること
②意外と難しい
③出来ると気持ち良い

を、実感します。

この3回チャレンジルールは小学生以上もしくは、ある程度の実力がついた生徒さんに行っています。
基本的に、合格は先生である私が決めますが、生徒さん自身が、自分の出来上がり状態を理解してもらうためにしています。

ノーミスは良い演奏の条件の一つでしかありません。
でも、小さな生徒さんにも、自分で自分の演奏に責任を持ってもらいたいと思っています。そのためには、「良い演奏」条件を一つずつ実感してもらわなくてはいけません。

ドキドキしながらも、ゲーム感覚で出来るので、気づかないうちに上達していきます。

自分で気がつく=自立・成長の証しです。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.