New face

2015-07-11

みなさま、こんばんは🌙
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎶

長雨去って☔️、真夏日ですね☀️
小・中学校の生徒さんに風邪が流行っているようです🏥
気温・気候の変化には気をつけたいですね。

5月からレッスンを始めたS君(年長さん)🎹
体験レッスンに来た時、彼のワクワク感がとても感じられ、
これは、私のワクワク感を倍増しないと‼️と思わせられました。

レッスンも3ヶ月目に入り、教室内の雰囲気やレッスンの流れ、先生である私にも慣れてきてくれているようです🎵

先日のレッスンで「伴奏くん」に合わせて弾こうとした時です。
イントロが流れるので、弾き始めるタイミングを毎回合図しています。
なのに何故か⁉️、合図を出し忘れてしまった曲があったのですが、

なんと‼️

合図がなくても、ピッタリ合わせて弾きました😄

まぐれ?とも思ったのですが、『イントロの後、弾き始める』、という流れが彼の頭や体の中にちゃんと覚えていてくれているんですね‼️
これにはとても感動しました。

そういえば、レッスン開始当初に私の伴奏に合わせて好きなように弾いてもらうことがありました。
直感で私のイタズラ心が動き😁、何も言わずにテンポを変えて弾いたのですが、速くしても遅くしても、それに合わせて弾いてくれたんです。

イントロを聴いてから弾き始める、という小さな行動ですが、
『聴く』ことの大切さを、改めてS君から思い出させてもらいました。

また、伴奏くんに合わせて弾くことによって、アンサンブルの勉強にもなります。
自分勝手に、好きなように弾くのではなく、何かに「合わせる」ということも身につくのですね。

音楽・ピアノに対する感覚はとても素晴らしいので、彼のレッスンをこれからも楽しみにしているのですが、彼自身がとにかくチャーミングなんです✨
子供の面と大人の面、両方を持ち合わせている感じで、短いレッスン期間の中で、彼から教えてもらったことがたくさんあります。
私の方がもっと頑張らねば‼️

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.