小さな成長は本物へ

2015-06-23

みなさま、こんばんは✨
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎶

日中の気温が30度を超えるような暑い日でも、夕方頃になるとス〜ッと涼しくなりますね。
このまま、、、このまま、、、と暑がりの私は願ってしまいます😅

さて、以前にも書いたと思いますが、
『レッスンを受ける=上達しなくてはならない』
と、生徒さん・親御さんは思っている事でしょう。

勿論そうですが、
『上達=合格』
と思ってしまうと、とても辛く大変なものになってしまいます😣
だって「本物の合格」は、かなり高い目標ですよ❗️
生徒さんにとっては、わかりやすい目標なのですが、私はもっと小さな変化を大切にしています。

例えば、

◎ 何を間違えたのか、わからなかったのに、何を間違えたのか、わかるようになった

◎ ミスや弾き間違いをしないように、きちんと弾けるテンポで弾いてきた

◎ 指示された練習方法に取り組んだ

などなど。

些細な変化ですから、それが大きな成長につながっているとは、すぐには実感出来ないと思います。
でも私は、こういった些細な変化が大きな成長につながることを知っているので、見つけたときは必ず
「良い点があったよ😄」 と伝えています。
まだ間違えたりミスがある演奏をしている生徒さんでも、「小さな成長」を知ると、とても嬉しそうな顔になります😊
「曲が弾けた=合格」と思っている生徒さんに、その曲の大事なポイントについて説明して弾かせると、自分の演奏の「変化」に気づきます。
すると、「弾けただけの演奏」では「合格に値しない演奏」と生徒さん自身が感じてくれるのです。

でも、たった1曲、たった1回のレッスンで全てを理解してくれる生徒さんは、いません。
だから私は、何度でも、何曲でも、同じようにレッスンしています。

『慌てず』『焦らず』『諦めず』

些細な変化は小さな成長にしかなりませんが、それを日々・毎回、大切にしている人は、必ず大きく成長します。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.