そろそろ、本気モードに

2015-05-14

みなさま、こんにちは!
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です ♬

一昨日の台風が去って、夏日の気候になってしまいましたね。
あ〜、暑がりの私には苦手な季節がやってまいりました。。。

さて、新学期から一ヶ月が経ち、G.Wも終わり、7月の夏休みまで、もう連休もなく、ようやく通常の生活が始まってきたのではないでしょうか。
4月・5月は何かと気煩わしい時期ですが、いつまでも「何だか〜」と言っているわけにはいきません!
気持ちを切り替えて、のんびりした分を取り戻すべく、レッスンでもスイッチを切り替えるよう、指導しています。

『今の子は』『昔の子は』と言われる事がありますが、私はいつの時代も『子供は子供』と思っています。
自分が子供の時だった頃と比べて、周りの環境が変わっただけで、芯は子供の感覚がしっかりあります。
大人びた言葉を話していても、気持ちや行動は子供っぽいところがたくさん見られます。
しっかりしているようで、幼い。
ですので、大人が上手く導いて行く事がとても大事だと思っています。

未来ピアノ教室の生徒さんも、着実に成長しています。
小6のMちゃん。ストレッチで2−5が9度!2−4が8度(オクターブ)届くようになっていました!!!
DSC_1241

DSC_1242

※ お写真を撮り忘れましたが、小4のHちゃんも2−5がオクターブ届くようになりました!

ストレッチは地味〜な作業ですが、『塵も積もれば山となる』。
毎日欠かさずやっていると、オクターブが軽く取れるようになります。
オクターブが弾けると、弾ける曲もグンと増えますね! ほぼ全員の生徒が弾きたがる、モーツァルトの「トルコ行進曲」などがそうですね。

この他にも地味〜な指のトレーニングや弾き方の練習などがありますが、「やってね♡」と言われた事を素直にしている生徒さんは、確実に上達します。
初めは「これで上手になるの?」と疑っていた生徒さんも(笑)、ある日突然表れる自分の成長に目を大きく開いてビックリしています!

自分とは1秒も離れる事は出来ませんが、私は1週間に1回しか会いません。
『たった1週間、されど1週間』です。
素直にコツコツと練習した生徒さんは、1週間でもハッキリ成果が出ます。

世の中は、本当に便利になりましたが、人間が成長するのは、今も昔も変わりありません。
やらなきゃ出来ない。
やれば出来る。

う〜〜〜、私も自分に言い聞かせます。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.