ダブルゲット!!

2015-04-21

みなさま、こんばんは☆
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です ♬

学校の合唱伴奏が大好きな私の生徒、Cちゃん。
音楽の教科係になり、早速、伴奏することになりました。
新曲ではないのですが、軽く(?)チェックして、授業で弾くと、先生からの第一声
『伴奏、上手だね!』
と誉められたようです^^

これまでブログで何度か綴りましたが、『ピアノが弾ける=何でも弾ける=伴奏も弾ける』にはならないんですね。
ソロ・アンサンブル・伴奏、そしてジャンルによってもピアノは弾き分けるのです。

私自身が演奏活動で伴奏をたくさんさせて頂いている事もありますし、「子供だから・・・学生だから・・・」という考え方がが好きではないので、何年生でもどんな曲でも、曲に相応しい演奏をするよう指導しています。
中学生になるとピアノを弾ける人(習っている人)が少なくなるかと思っていたのですが、Cちゃんの学校は毎年オーディションです。
お陰で伴奏は、だいぶ上手になりました!(あ、彼女はソロも上手です)

そして、妹のHちゃんも1年生歓迎会で歌う学年合唱の伴奏をやりたい!ということで、楽譜をもらってきました。
翌日、学校でチェックされるということで、時間もなく、出来る範囲だけ、きちんと弾くよう指導しましたが。。。
同級生が、もう出来ている・・・・みたいな話しを聞いたので、今回はどうかなぁ〜と、思っていたのですが。
なんと!Hちゃんが選ばれました!

同日に姉妹揃って伴奏に良い評価を頂き、とても嬉しかったです。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.