3月のレッスンと生徒さんから嬉しい報告

2015-03-16

みなさま、こんばんは☆
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です ♬

新レッスン室の建設も着々と進んでおります。
この様子ですと、予定より一ヶ月程早まり、4月初旬には完成しそうです。
たった1部屋ですが、内外装、レイアウト、インテリアなど、色々決めなくてはならないことがあり、じっくり考えたいタイプの私は焦る焦る・・・。

さて、毎月受けている自分のレッスンですが、いや〜、今月は撃沈でした。。。
一から出直しです!!!

レッスンの事やらプライベートの事やら、なかなか集中出来ない一ヶ月ではありましたが、言い訳にできません。
本当に一からやり直します!
あ〜悔しい!あ〜情けない! 😥

こんなぐうたら先生とは反対に、生徒さんから嬉しい報告がありました。
学年合唱の伴奏をしたのですが、別のクラスの先生から『音が綺麗だね♪』と言って頂けたそうです!

最近は小学校でも合唱伴奏のオーディションがあり、ピアノを習っている殆どの生徒さんがチャレンジしています。
決め方はそれぞれの学校で違いますが、未来ピアノ教室の生徒さんは、伴奏オーディションを受けると、ほぼ合格してきます。
これは、かなりの成功率です。^^
伴奏を頼まれるのですから、勿論きちんと弾いているのはあたりまえなのですが、『音が綺麗』と誉めて頂けて生徒さんもかなり嬉しかったようです。

音楽は音を聴いて感じるものです。
音は「幸せ」「悲しみ」「癒し」など、様々な想いを音にして伝えています。
曲のイメージをきちんと捉えて、それに相応しい響きを出す事が、ソロでも伴奏でもとても大事な事です。

日頃、私のレッスンで『音が汚い!』『そういう響きじゃない!』『イメージと違う!』と言われ続け、努力してきた彼女だからこそ 😉 、誉めて頂けたと思っています。

私がそういうレッスンをするのは、私がそう言われてきたからなのです。
よ〜し!落ち込んでいる場合じゃないぞ〜!!!
またいっぱい教わって、生徒さんに伝えます!

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.