2月のレッスン

2015-02-17

みなさま、こんばんは☆
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です ♬

今日の雨は、冷たかったですね〜 😥
そして、予想より長く降っていましたね。
ロスに住む兄から『そちらは雪?』とLINEがありました。
何を見たのでしょう? でも、そのくらい寒かったですね。

私は大学卒業後も、毎月1回レッスンを受けています。
ここ5年くらいで、ようやく、まともな演奏がわかるようになってきた、というか、
『本物の音楽』が、わかるようになってきました。

基本的に「なまけもの」なので、こうして月1回のレッスンがあることによって、自分を戒め(苦笑)、なんとか維持しているのだと思います。
新曲をやる事もありますが、前に弾いた曲を再レッスンしてもらうと、楽譜に書かれたことが「当たり前」に思える事があります。その分だけ、成長しているんでしょうね。

さて、今年に入り、私は大きな目標を立てました!
それを、先生にお話しし、了承を得て、現在、猛練習(?)している最中です。
一昨日、15(日)がレッスン日でした。
本当は、今月のレッスンで弾いておかなくてはならない曲が、あと3曲もあったのですが・・・

『言い訳は、安化粧』
耳にタコができる程、母から聞かされていた言葉通りでございました。。。

先生からも、大学受験の時以来のハッパをかけられ、
『来月は、全部(4曲)暗譜してきてね!』

生徒さんにとっては「先生」ですが、先生の前では「生徒」になる私です。
レッスンを受けながら、困ると、時々
『あ〜、私の生徒さんも、こんな気持ちなのよね〜。。。』
と発見と反省をするのであります。。。

さすがに、大きな目標を立てたわりに、やってこなかったのは、恥ずかしく、昨日は本当に(爆笑)猛練習をしました。
その成果、1曲、ほぼ弾けるようになりました。
私も、
『やれば、出来る子』
『やらなきゃ、出来ない子』
だったようです。。。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.