チャンスは3回

2015-02-13

みなさま、こんばんは☆
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です♬

昨日の午後から風が強く吹いていましたが、今日は更に強風に。
各地で竜巻も発生したようで、いい日差しなのに、天候は荒れていますね。
東北地方、北海道での猛吹雪による悪天候も随分と長く続いているようで。。。
早く、穏やかな気候になって欲しいですね。

さて、レッスンをしていると、「あと、もう一歩」な演奏をする生徒さんがいます。
本人も、その状態をよくわかっています(苦笑)

そんな時、私は、

『どう? この曲、今日合格したい?』

と聞きます。

すると、殆どの生徒さんが、

『うん! 合格したい!』

と言います。
まあ、あたりまえですよね。
(※ 中には、「また練習してくる」「来週合格にするよ」と言う生徒さんもいますが・・・)

そこで、私は、

『チャンスは3回!』ルールを出します。

3回のうち、1回、ノーミスで内容もよく弾けたら、合格にします。

横で、3回チャンスにチャレンジする生徒さんを見ると、
『超〜本気顔』なんです。^^

これ、かなり効果的で、これまた殆どの生徒さんが、合格をつかみ取っていきます。

ようは、
『集中力 💡 』

1つも見逃さないよう、
目を大きく開いて楽譜を見て、
素早く鍵盤や指を見て、
弾いていくのです。

以前、綴った『3回連続』も同じです。
集中というのは、短時間しか出来ません。
練習も短時間で効果的に済ませたいのなら、「集中力」を鍛えなくてはなりません!
私は、こういった、簡単なことをレッスンに取り入れて、無理なくレベルを上げています。

本当に、ピアノのレッスンをしていると、生徒さんの「頭脳力」がはっきりわかります。
そして、「脳」は鍛えることで成長します。

『ピアノを学ぶと頭が良くなる』
とか
『お稽古ごとはピアノが一番』
などと言われていますが、これ、本当です。
私がこれまでレッスンしてきた生徒さんも、ピアノを上手に弾く生徒さんは、
中学受験も合格していますし、静岡高校や清水東高校に合格しています。
それも、受験前でもレッスンは続けていました。

そして、
『学習する脳』
を作る、成長させる時期もあります。

あぁ、また長くなってしまいましたので、続きは次回に・・・

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.