自分の成長をみる機会

2015-02-06

みなさま、こんばんは☆
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です♬

今日の午前中は、声楽レッスンの伴奏にいってきました。
現在高校3年生の生徒さんでした。大学入学までになるべく多くの事を学ばせておきたい、ということで、『コンコーネ』という教本を全部見ておいて、と言われていました。

コンコーネは50曲!!!
DSC_1078

初めはぎょっとしましたが、伴奏を練習し始めて、『懐かし〜♪』
そして、『素敵〜♡』

高校時代は、この教本が何のためのものか、全くわからず、ただただ音程を取って歌っていただけでした。
絶対音感のある私は、音を外さなければ、楽譜通り歌えれば、それで良いのだと思っていました。
でも、改めてメロディーを歌ってみると、メロディーの美しさ、曲の素晴らしさに感動してしまいました。
如何に、高校生の自分は、何も知らなかった・わかっていなかったと、はじめてわかりました。

この曲集の大切さがわかり、あまりに楽しくて。
さらっと見るつもりが、1曲1曲、伴奏の仕方を考えてしまい、時間がかかってしまいました。。。

レッスンで、生徒さんは緊張もあったのか、先生に「固い!」と言われていましたが、彼女の歌声からは、「音楽が好き」「歌が好き」という気持ちがしっかり伝わってきました。
あまりに初々しくかわいらしかったので、『あ〜、私も高校生の時は、こんな感じだったかしら〜???』と?

声楽の先生は、私の声楽の先生の門下生でもある先輩なのですが(勿論、主科です!)、指導している内容を聞きながら、
『あ〜! それは、そういうことだったのか!』
と思うところが何カ所もありました。

管楽器、弦楽器の伴奏はこれまでもたくさんしてきましたが、声楽の伴奏はそれほどでもなく。
でも今回、レッスンのお手伝いをしながら、声楽の伴奏法を学ぶ事が出来ました。これは、大きな収穫でした!

レッスン終了後、3人でお茶を飲みながら、そんな話をして、自分の成長を感じる事が出来て、とても幸せでした。
伴奏レッスンは3月までだと思いますが、素敵な曲の伴奏を弾ける事に感謝し、たっぷり楽しみたいと思います!

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.