ピアノレッスンを始める年齢は?

2015-02-02

みなさま、こんばんは☆
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です♬

2月に入りましたね。
明日は『節分』ですが、みなさまは『豆まき』をなさいますか?
私の家は、私が”イベント好き”なので、今年は『飾れる豆』を用意しました。

DSC_1079
鬼は外! 福は内!

さて、先日ブログを書いていたら、思い出した事がありましたので、今日はそれについて、綴りたいと思います。

よく(?)質問される、
『ピアノのレッスンは、何歳から出来ますか?』

これ、とても難しい質問ですね。。。
世の中には、「1歳から弾いた!」という方もいらっしゃるようですが、それはとても特別な感じがいたします。

これまで、私がレッスンをした生徒さんの最年少は、年少さん、3〜4歳が一番小さいお子さんです。

ピアノを弾くのですが、楽譜を見たり、音符を書いたりしますので、少しでも

字(ひらがな)が読める
数字が読める(1〜5)

ようになっていると、レッスンはとてもスムーズに進んでいきます。

字や数字が読めなくても、レッスンでは読んでいくので、これから覚えようと思っている時でしたら、丁度良いタイミングかもしれませんね。

逆に、

『ピアノは小さい時から習うもの』

という先入観のようなものが世間一般にはあるようで、小学校入学前に始める方が多いですが、私は、もう少し遅くても大丈夫だと思っています。

私の生徒さんで、一番遅く始めた方は、小学4年生の冬からでした。

4年生ともなると、こちらの言う事もよく理解してくれますから、予想通りにテキストが進んでいきました。
2年後の中学1年生の時の発表会では、ショパンのプレリュード「雨だれ」を演奏しました。お客様にも、生徒のお母様方にも大変好評でした。

そう。
ピアノのレッスンは『いつ始めてもOK!!!』 なんですね。

そうそう、他にもピアノのレッスンに関して、皆様からよく質問される事がありますので、また綴りたいと思います。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.