素敵な生徒さんとの再会

2015-01-31

みなさま、こんにちは。
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です♬

昨日は天気予想通り、静岡でも雪が降る程、寒い日でしたね。
まだまだ寒い日が続くようですが、私のお鼻は早くも花粉をキャッチしているようです。
マスクも欠かせません。。。

さて、昨日は高校生のRちゃんがレッスンに来ました。
現在、高校2年生。勉強が、、、ということで昨年の秋からお休みしていますが、
その時から『合唱伴奏のレッスンはしたい!』というお約束をしていました。

彼女が私のところに来たのは、丁度6年前、小学5年生の1月でした。
別のお教室から移られてきたのですが、テキストの進度が遅く、基本的な事を聞いても、殆ど知らない、
という状態でした。
ですが、演奏能力は低くない。むしろ高い方だと私は感じたのです。
だから、これは、あまりにも、もったいない!!!

前のお教室で使っていた教本をそのまま使い、基本的な知識とテクニックを教え、毎回質問して確認していきました。
これまでと違う環境の中で、彼女は私にレッスンで言われた事を、どんどん吸収していってくれました。
レッスン時間も30分だったのを60分にして、1年後の発表会では、年齢に相応しい曲を、素敵に演奏出来るようになりました。

中学に入学し、吹奏楽部に入部。サックスを吹き始めました。
入部して1年後、学校合同の演奏会ではソロを努めていました。とても1年生とは思えない程、素晴らしい演奏でした。
勉強、部活の両立は大変だったと思いますが、ピアノのレッスンも練習もきちんと続けてくれて、
テキストも順当に進み、発表会ではショパン、ドビュッシーの作品を弾いてくれました。
小さいときから私にレッスンを受けている他の生徒さんが、「彼女が今、どの曲をレッスンしているのか?」と
気になる程の存在になりました。
静かで控えめな彼女ですが、学校で合唱の伴奏をした事も、大きな自信となっていったようです。

高校に入学し、部活も吹奏楽部に入部。サックスからクラリネットになりましたが、これまた上手に、楽しく吹いているようです。

とても静かなお嬢さんですが、音楽がとても好きで、音楽に対して真面目です。
レッスンで色々な話をしますが、純粋に音楽を愛し、誠実に向き合っています。

昨日、見せてくれた伴奏譜は、それほど難しくないので、1回のレッスンで全部弾いてしまいました。
たぶん、自分で練習しても出来たのだと思いますが、わざわざレッスンに来てくれたんですね。
とても嬉しかったし、久しぶりにRちゃんのピアノが聴けて、幸せでした♡

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.