本物の成長

2015-01-23

みなさま、こんばんは☆
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です。

年末から猛威を振るったインフルエンザも終息に向かっているかと思いきや、またまたインフルエンザでお休みする、と生徒さんから連絡がありました。
子供がかかり、今はお母様がかかってしまったとのこと。。。
まだまだ油断出来ませんね! みなさまもお気をつけください。

さてさて、発表会も終わり、新年とともに次に向けてレッスンもスタートしました。
年明け1回目のレッスンでは、まず、年度末までの目標を決めてもらいました。大きな目標は1年後ですが、かなり遠く、目標を忘れてしまう事もあります(苦笑)
3月末までの目標は各自違います。でも自分のための目標なんですね。

来週で1月が終わります。まだ3分の1です。
でも!既に、目標の半分くらいを達成している生徒さんがいます!

この生徒さん。
とても真面目なのですが、繊細なところがあり、希望と現状が上手く噛み合ず、レッスン前から不安な表情をしていることもありました。
でも、今年に入り、3月までの目標を決め、それを着実にクリアしていっています!

本人は、自分の変化(成長)をあまり気にしていない様子ですが、私は毎回ビックリ!しています。
先日のレッスンでは、宿題の曲を1つキャンセルしましたが、他の曲は全て合格!でした。
どうして1曲キャンセルしたか、理由を聞くと、そこに成長がありました!

手間のかかる曲を弾けるようにしようと必死になって練習をすると、その曲だけでなく、他の曲もまとまらず、結果、宿題の曲が全部未完成となってしまうことがあります。
練習したのに、どれ一つ満足に弾く事が出来ない、というのは、本当に辛い事です。

今回は、この1曲をキャンセルして、その他の曲の出来映えをアップしてきたのです!
これは私がレッスンで何度も伝えていましたが、ようやく、その意味を実感出来た様です。
本物の素晴らしい成長でした。

実は、、、この生徒さんだけでなく、今レッスンしている生徒さん、全員が同じような成長をしてきています。
それを紹介しない、私の行動力が一番低い・・・。申し訳ありません。。。

光咲

3−4指の開きもストレッチで6度に!

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.