小学生のオーケストラ

2014-12-10

みなさま、こんにちは!
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です。

昨日は橘小学校のオーケストラ学習発表会を聴きに行ってきました。
これまで、橘小学校に通われていた生徒さんが何人かいらしたのですが、今回初めて聴きに伺いました。
想像していた以上に素晴らしく、感動してしまいました!(父兄でもないのに、うるうる。。。)

大ホールの2階席後方に座っていたからかもしれませんが、1年生の小さなこと!こんな小さな子供がヴァイオリンとチェロに分かれてアンサンブルをするのです!お辞儀の時、客席に体を向ける事を忘れてしまう生徒さんに、先生が合図を出すなど、かわいらしい場面もあり。

けれど、3年生からはそういった舞台マナーも生徒自身で出来るようになっており、また管楽器も入るので曲も難しく聴きごたえがありました。学年が上がるにつれて、振る舞いも演奏もレヴェルが上がっていくので、1年間の違いと成長を大きく感じました。

それから、指揮をなさった先生にも感動しました!
学年に合わせた指揮をされていたこと。
全員に拍手を送るよう、生徒さんの近くに行き、拍手をしていたこと。
生徒さんへの愛情たっぷりの指揮でした。

レッスンがあったので、学年合奏しか聴けませんでしたが、とても幸せな気持ちになりました♪

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.