発表会リハーサル

2014-12-09

みなさま、こんにちは。静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です。
12月に入り、本当に寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、未来ピアノ教室では21(日)の発表会が目前に迫ってきております!!!><
週末はリハーサルを行いました。
生徒さんは出張レッスンを受けられている方が殆どなので、ご自宅とは違う部屋・ピアノ、そして他の人に聴かれている、といういつもと違った環境で、どれだけ普段の演奏ができるのか。
また、更にブラッシュアップすべく、生徒さんにお越し頂きました。

普段通りの演奏が出来た
普段より良い演奏が出来た
普段通りの演奏が出来なかった

各自、色々感じていると思います。
以前は、リハーサルの演奏が、レッスンとあまりにも違いすぎて、私の方が混乱してしまった事もありましたが、今では「予想通り」。
練習・レッスンで出来ているならば、基本的に問題はありません。多少のミスがあったとしても、それは環境の違いによる集中力が散漫しているだけで、すぐに元通りの演奏になります。

良い演奏がしたい!
上手に弾きたい!
失敗したくない!

ステージに立つ前は、そう考えると思います。それが普通です。
でも、そう思う(念じる)だけでは、うまくいきません。

どう聴こえると「良い演奏」になるのか。
どう弾くと「上手な演奏」になるのか。
どう注意すると「失敗しない」で弾けるのか。

生徒さんと話し合い、確認してから弾くと、みんな希望通りの演奏をするようになりました。
おもしろいことに、理解出来ると、失敗しても笑っています^^

大事なのは、『弾く本人がきちんと理解する事』
そして、『自分のために演奏する事』

だとお伝えしています。

あと10日間、最後まで成長しましょう!

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.