12月のレッスン

2014-12-01

みなさま、こんにちは。
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です。

今日も雨模様。最近よく降りますね。
明日からぐぐぐっと気温が下がり冬の気温になるそうで。みなさま、体調を崩さないよう、お大事になさってください。

さてさて、昨日11/30は私のレッスンでした。大学卒業後から毎月1回、レッスンを受けさせて頂いております。前回はコンサートの前でしたので、2ヶ月近く空いていました。
レッスンして頂く曲は、自分で決めたり、先生から提案があったりと、その時々ですが、今回は「ある目標」があり、自分で選曲していきました。また、それについて先生にご相談すると、快くOKを頂き、更に提案してくださいました。もう少し考えて、きちんと決まりましたら、皆様にもご報告させて頂きます。

肝心のレッスン内容ですが、先生の第一声、『この曲、今日初めてレッスンするわけじゃないよね?』
そして、『和声とか良く分かっていたから、1回目にしては、随分と良く弾けてたからね♬』

大爆笑です!!!

実は、以前にも同じことを言われた事がありました。その時はモーツァルトのソナタだったのですが、練習していて、自分でもイマイチな感じがあったので、尊敬する先輩の演奏(弾き方)を真似して練習してみると「あら素敵☆」な演奏になったので、それをレッスンに持っていきました。すると、先生からの第一声が、『君にしては、センスのある演奏だね♬』。笑顔で『ありがとうこざいます〜♪』と言いましたが、内心はガッツポーズ!でした。その時、気づきました。『上手な演奏を真似すればいい』と。まあ、そうは言っても全てが真似出来るわけではありませんが、私にとってはこれが「上達への近道」だと思っています。今回のレッスンでも先生から素敵な演奏を聴かせて頂き、教えて頂いたので、忘れないよう真似をしていきたいと思います。

レッスン後は、銀座へ。プランタン銀座にあるドレスショップがお目当てだったのですが、何だか不発に終わり・・・。
せっかく銀座まで来たのだから!と、ヤマハ銀座店へ楽譜を買いに行くと、なんと!!!偶然、友人と出会いました。彼女はコンサートに行く前に寄ったそうですが、楽譜売り場で「ふなっしー」のレッスンシールを購入し、ニコニコしながら私に見せてくれましたが、私は既に購入済み。^^大学時代も一緒にいましたし、服装が似ていたりもしましたが、「ふなっしー好き」まで似ている私達です。^^; 

DSC_0937

楽しかった一日。心のエネルギーを補充出来たので、また頑張ります!

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.