ちょっとした気分の変化?

2014-11-02

みなさま、こんにちは。 静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です。
3連休は雨模様からのスタートになってしまいましたね。気温も少しずつ下がってきて、すっかり秋モードです。各地の紅葉情報もチラホラ聞こえてきましたね。

さて、未来ピアノ教室は目下12/21(日)に行う発表会「17th. CONCERT」にむけて、猛練習・猛レッスンに励んでおります!(苦笑)既に譜読みが終わり内容を詰めていく生徒さんもいれば、まだ譜読みが残っている生徒さんもいます(涙)。指導者としては内心ハラハラ・ドキドキ・キリキリしますので、気になる生徒さんには一応『追加レッスンしようか?』と声をかけています。発表会では上手に弾きたいけど、練習が・・・と思っている生徒さんは「ラッキー!」とばかりに『お願いしま〜す!』と言います。自力がダメなら他力に頼る。これも一つの考え方ですね。一方で追加レッスンをしたくない、という生徒さんもいます。人にあれこれ言われたくないのでしょう。これも一つの考え方です。基本的に私は生徒さんの意思を尊重して対応しています。

先日、この追加レッスンを受けた生徒さんがいました。
追加レッスンをしたくないと言っていた生徒さんでしたが、お母様とのお話し合いで追加レッスンをすることになりました。1回目は追加レッスンすることを半分受け入れていないような心境で行ったので、難しいとこだけしかやれませんでした。でも、弾けないところが出来るようになり嬉しかったようで、最後には笑顔をみせてくれました。そして2回目の追加レッスンの時は、自主的に練習を進め、弾ける部分を増やしていました!そういった前向きな姿勢がレッスンにも表れ、こちらの指示に素直に反応し、1回目より多くの箇所が弾けるようになりました!2回とも同じ45分間でしたが、2回目は時間が過ぎるのがあっという間でした。レッスンが終わっても、今弾けた所を弾いていて、本当に楽しそうでした。

2回目の時に生徒さんから頂きました!かわいい!(開けたら元に戻せなくなるかと思いましたが、大丈夫でした^^;)
DSC_0732

DSC_0733

誰だって上手に弾けるようになりたい!でも、どうしていいか、わからなくなることがあると思います。そんな時は、意地を張らないで、自分だけで頑張ろうとせず、人に頼ってみることも必要だと思います。

目の前にある選択肢の中から、今の自分にとって、どれが一番最適か、よく考え、選び、行動する。
私も生徒さんと一緒に悩み・考え・選んで行動したいと思っています。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.