リハーサル

2014-10-21

みなさま、こんばんは☆ 静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です。

朝晩は気温も低くなり、すっかり秋モードですね。とはいえ、暑がりの私は、日中はまだ半袖でも大丈夫ですが、世の中「秋」ですので、長袖や薄手のニットを頑張って着ております。ですが、 ショップ店員の友人曰く『お洒落は我慢!』だそうです。。。

さて、今度の日曜日、26日は横浜で演奏会がありますが、昨日はそのホールリハーサルでした。(※ 6(月)もリハーサルの予定でしたが、この日は台風でキャンセルに。。。)

演奏会で気になることは、もちろん演奏ですが、それを最大限に発揮できるよう、ホールとピアノの響きが重要になります。前回(昨年)は、このホールに来るのも初めてでしたので、響きがどうなっているか、それに対して自分の演奏をどうすればいいか、とても気になりました。ですが、今回は一緒に出演する友人達が弾いているのを聴きながら、落ちついて判断できました。多少の緊張感はありますが、ピアノの感触を思い出しながら、自分の耳を信じて弾かせて頂きました。

リハーサルがとても重要なのは当然ですが、当日ではなく事前に出来ることは本当にありがたいです。本番まであと数日ですが、リハーサルで感じたことを練習に取り入れます。
いつも生徒さんに言っていますが、『本番まで、怪我をしない・体調を崩さない』よう、演奏同様に気をつけたいと思います。

お時間ございましたら、みなとみらいに遊びがてら、聴きにいらしてください。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.