成長

2014-10-08

みなさま、こんにちは。 静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です。
一昨日の台風、皆様のところはいかがでしたでしょうか?県内もあちこち被害を受けましたが、清水区がかなり報道されていたので、遠方の親戚から電話を頂きました。自然災害は早く復旧することを願うばかりです。

さて先週・今週、レッスンで生徒さんの成長を感じることがありました!

小6のAちゃん。4月から塾にも通い始めたました。「勉強が大変!」「練習する日にちや時間があまりない」と言っていたので、今年からはのんびりモードでいこう!と思っていたのですが、なんだかレッスンの調子・雰囲気がとても良いのです。(私が勝手に)のんびりモードでいこうと思っている割には、今までと変わりない量・質の宿題を出しているのですが(苦笑)、これがちゃんと練習してくるんです!

先週、16分音符をきちんと弾くために、ある練習方法を教えたのですが、あまりにきちんと出来ていて、教えた私がビックリしてしまいました!よく頑張って練習したね!と誉めると『出来るまでやったよ!』と。それが自信になったのか、今週は別の曲(連弾)もきちんと弾けていました。本人曰く『先生のパートを録音して、それに合わせて弾いていた』と!自発的な行動ですね。これは凄いこと!大きな成長です!

元々真面目ですし、ピアノもよく弾けます。お勉強も出来る生徒さんですが、今までこれほど積極的に練習していたイメージはなく(ごめんねAちゃん!)、突然変異並みの変化にこちらが驚いています。

一般的には時間にゆとりがあった方が、落ちついて丁寧に練習してくると思いますが、逆のパターン=忙しい方が上達する生徒さんがいます。(これまでにも、このタイプの生徒さんがいました。)
忙しい方が「今しか出来ないから!」と練習に集中するそうです。また無駄なことをする時間が無いので、「やらなくてはならないこと=大事なこと」だけをするので、成果が良く表れるのです。

本人も忙しくなって練習時間が減って弾けなくなるんじゃないかと心配していたようですが、以外とこの生活リズムのほうが合っているようです。
一皮むけた、というか、この積極性がレッスン中の会話にも表れていて、成長を感じ、頼もしいかぎりです。

このAちゃん以外にも、先週・今週とレッスンで成長をみせてくれる生徒さんが他にもいます!
またご紹介しますね。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.