3回連続

2014-09-30

みなさま、こんばんは☆ 静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です。

今日で9月も終わり。早いですねぇ〜。。。

さて、今日の題名の『3回連続』。
私の生徒さんは「出た〜!!!」「3回連続!!!」と思っている事でしょう。そう、レッスンで何度も言われています。(苦笑)
直したいこと、出来るようになりたいところを3回連続して出来るまでやる、という練習方法です。
内容は片手だったり、数小節だったり、様々です。

まずは1回きちんと出来ること。そうしたら、そこからカウントしていきます。少しでもミスしたらカウントは0に戻り、また1から積み上げていきます。

1回目が出来るまでも一苦労なのですが、1回目が出来ると続けて2回目も出来ます。じゃあ3回目も出来るかと思いきや、ほとんどの生徒さんが失敗します。さあ、お約束通り、カウントは0に戻ります。
再度チャレンジします。今度は2回目でミスをしてしまい、またカウントが0に戻ってしまいました。
これを繰り返し、3回連続で出来るまでチャレンジしていきます。

30回ではありませんよ。なぜ、たった3回が出来ないのか。不思議ですよね。でも、これにはちゃんと理由があります。
失敗する理由と成功する理由を伝えると、大体の生徒さんは、すぐに3回連続で出来るようになります。面白いですね〜。
3回連続で出来るようになると、その箇所はそれから間違うことがあまりありません。これまた不思議ですよね〜。

これを今回、レッスンに当てはめてみました。

1週目、テンポを一定にするよう注意され、直してきました。
2週目、新しい箇所を練習してくるよう宿題に出され、弾いてきました。
さあ!3週目です。先週のレッスンで注意されたことを直してきたでしょうか? ・・・あぁ、残念・・・

3回連続を3週連続に置き換えて生徒さんに伝えると、ニヤリと笑っていました。^^

たった3回、されど3回。
日々、勉強もピアノも何でも、小さなことの積み重ねですね。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.