グレンツェンピアノコンクール

2014-09-24

みなさま、こんばんは☆ 静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です。

昨日は、静岡音楽館AOIにて『グレンツェン ピアノコンクール』の静岡予選が開催されました。
未来ピアノ教室からは1名、生徒さんが参加しました。

生徒さんの演奏は、普段通りでした。
本人にも話しましたが、「今日だけ」「本番だけ」上手に弾くことはなかなか出来ません。
逆に、普段より数段レベルが下がってしまうこともあります。だから、普段通りの演奏が出来て、ホッとしました。

結果は、『優秀賞』を頂きました! おめでとう!E君。 
サポートして下さった、ご両親様、ご家族の皆様、本当にありがとうございました!
DSC_0687

審査員の先生方から頂いた個評には、良い点数と温かいコメント、また的確なアドバイスがありました。こちらも予想通りで、指導者としても安心しました。

コンクールの活用法については、いろんな先生が仰っていますが、今回はその意味通りでした。

『コンクールを通して成長する』

9月に入ってから、生徒さんの成長は素晴らしく、とても頼もしくなりました。大きなグランドピアノを綺麗な音で大きな音を出すことは、とても大変なので、本人も毎回「フーフー」言いながら弾いていましたが、練習の成果が現れたのか、本人が「最近は弾きやすくなった」と言っていたそうです。レッスンするたびに注意を直してくるようになり、演奏のポイントもスラスラ言えるようになっていました。そういった『自信』が生徒さんの心と指を強くしていったのだと思います。

このコンクールのために、12月の発表会で弾く曲を決めていなかったのですが、今日のレッスンで選んだのは元気な曲でした。今の気分なんでしょうね。成長した演奏を、皆さん楽しみにして下さいね。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.