ご両親の想い

2014-09-04

みなさま、こんばんは☆ 静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です。

未来ピアノ教室では、毎年12月に生徒さんたちによるコンサート(発表会)を開催しております。
現在、それに向けて猛練習中(?)でございます。(苦笑)
選曲については以前綴らせていただきました。
基本的には私が選んでいるのですが、事前に生徒さんからリクエストされることがあり、そのリクエストがお父様・お母様からだったりすることもあります。

毎回、発表会の曲について尋ねると、毎回同じ曲を言う生徒さんがいます。理由を尋ねると『お父さんがこの曲が好きで、いつか弾いてもらいたいんだって!』と♡
その曲のレヴェルや内容について、まだ本人はわかっていないようですが、お父様の希望がお子さんの目標になっているのですね。今回の発表会では、まだ披露しませんが、来年、もしくは再来年には実現できると思っています。

この生徒さん以外にも「お母さんがいつも聴いている好きな曲だから」と言って、リストを弾いた生徒さんもいました。

直接ご両親様から、「先生、◯◯はいつ頃弾けるようになりますか?」と聞かれることもあります。また、その曲も難曲・有名曲なんですよね^^ でも、そう言われると、こちらは弾かせてあげたい気持ちになります!もちろん、そういった上級の曲を弾くためには、技術も努力も必要になりますが、本人の同意があれば、私は弾くことをお勧めしています。

きっと、ピアノを習い始めようと思ったとき、「我が子があの有名曲を弾けたら・・・。」
習い始めて、発表会に出て、上級生が素敵な曲を弾いていたら、「我が子もいつかあんな曲を・・・。」 と、ご両親様は思うことでしょう。
遠い先の話でも、夢や希望でも、何でもお話し下さい。 一緒に考え、一緒に楽しみましょう!

私の生徒さんのご両親様は、いつもピアノのレッスン・練習にご理解下さり、ステージ活動にも大変協力的で、本当に感謝しております!
素敵なご両親様の温かいサポートに支えられ、今年の発表会も素敵な演奏をお聴かせ出来るよう、生徒さんも私も頑張ります!

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.