レッスン室 模様替え

2014-08-30

みなさま、こんにちは。 静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です。

今週は曇り空のせいか、涼しい日が続いていました。本当にありがたいです。。。
『バイバイサマー』『カモン!オータム&ウィンター』そんな気持ちですが、まだでしょうね。

最近、レッスン室の模様替えにハマっています。(といっても、楽譜棚や飾りの位置を変えるだけなのですが。)
本棚を移動するのに、入っていた楽譜や書類等を出してみると、、、あるわあるわ。。。
20年もレッスンしていれば、自分の楽譜だけでなく、生徒さん用の楽譜、伴奏譜もその年数分あり。度々、チェックしてはいらない書類等は処分していたのですが、これほどあるとは思いませんでした。新しい楽譜棚を用意したのですが、空きスペースもあるかと思いきや、足りないくらいでした。^^;特に、生徒さんの楽譜は自分の楽譜と変わらないくらいの量で、少し感慨深いものがあります。

以前、発表会の選曲について「知られていない素敵な曲を紹介するのがピアニストだ」ということを書きましたが、クラシックやレヴェルの高い曲だけでなく、子供が弾く曲にも大変素敵な曲がたくさんあります。発表会などで生徒さんに紹介するために用意した楽譜ですが、それを通じて私も素敵な曲と出会えることができました!今年の発表会でも何曲か新曲との出会いがありました!収納に困ることが半分、喜びが半分ですね☆

そうは言っても、限られたスペースで上手く収納しなくてはなりません!
楽譜(ほぼA4ファイル)が入れられるちょうど良いサイズの本棚をずっと探していましたが、ようやく見つかり、模様替えの大仕事が一つ終わりました。

模様替えをしながら、ふと、小さい頃の自分を思い出しました。
兄と一緒の部屋からそれぞれ別の部屋になり、嬉しくて毎週末、部屋の模様替えをしていました。今も変わっていませんね。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.