お盆休み

2014-08-20

皆様、こんにちは。 静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です。

世間一般で俗にいう、『お盆休み』が終わりましたね。
私の家は7月がお盆なので、この時期は毎年周りに合わせて休みにしています。
生徒さんのレッスンはなかったのですが、お盆休み最終日に自分のレッスンがあったので、久々に練り込んだ練習をしました!
といっても、『録音して、聴いて、直す』という作業なのですが、これが地味〜に時間がかかるのです。

私の癖は「リズムの乱れ」です。自分では同じテンポで弾いているつもりなのですが、録音して聴いてみると、微妙にズレています ^^;
どの音からどのくらい調整したらよいか、聴いては考え、弾いては録音して聴く。これを数小節、もしくは音楽の区切れごと作っていきます。
メトロノームを使って弾いてみると、自分の演奏と合わなくなってくるのが、とてもよくわかります。メトロノームに合わせて練習して、録音して聴いてみる。
本当に地味で時間のかかる作業ですが、これをしておくと、演奏の安定感がグンと上がります!
レッスンの帰り際に、先生が『今回はよく練習してあったね。』と言葉をかけて下さいました。全部バレています^^;
今回はリズムの乱れを直す練習(作業)でしたが、まだまだ課題はいっぱいあります。>< 
10月の演奏会まで、日にちが迫ってきました! 事前のリハーサル日までに、もっともっと濃い内容の演奏が出来るよう、練習あるのみ!です。

一方、生徒さんたちも充実した夏休みを過ごしているようです。
オーストラリアへホームスティに行った生徒さんが2人。日程もほぼ同じ時でした。お土産はコアラのチョコ♡ 即、美味しく頂きました!

DSC_0663

DSC_0657

夏休みも、あと10日くらいですね。
勉強に遊びに、あとピアノもがんばりましょう!

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.