お盆 ♬〜静岡市清水区の未来ピアノ教室

2014-07-14

みなさま、こんばんは☆

この蒸し暑さを皆様はどう乗り越えていらっしゃいますか?
先日まで朝晩は涼しい日もありましたので、今年の夏は大丈夫!と思っていたのですが、
やっぱり私はあまちゃんですね〜。。。日本の夏をまだ理解していないようでした。(理解したくない・・・)

さて、「お盆」というと8月が一般的ですが、私の家は7月がお盆になります。
昨年、父が亡くなってから、法事・御彼岸・お盆といった行事を、今まで以上に身近に、大切に感じるようになりました。
これまでは祖母が仕度をしていたのですが、高齢ということもあり、去年からは私がするようになりました。

しきたりや作法など、知らない事ばかりで、困る事もありますが、基本楽天家なので、「楽しむ」ようにしています。
インテリア感覚で祭壇の飾り付けをしたり、お供え物も、父だったら何がいいかなぁ〜?と考えたり。いわゆる「形から入る人」ですね。
仏具店から頂いた資料を見て、お供えも作ります。今日は「胡瓜の酢みそあえ」でした。初めて作りました。
詳しいレシピは付いていないので、失敗しないよう味見をしながら作り、母に試食してもらうと「美味しい!」と言ってもらえました!
これからの暑い時期には、ピッタリの一品ですから、一つレパートリーが増えました!(ありがたや〜)
普段は食べない「ぼたもち」もお供えとして用意し、私達も頂きました!美味しかった〜!(ありがたや〜)
もう明後日は送り盆。終わってしまうのに、今回用意出来なかったものを、次回(来年)のために、と考えています。本当に能天気ですね。。。

お盆前に行われる「御施餓鬼」にも参加させて頂いておりますが、毎回、参加して本当に良かったと思います。
「全ての人・物に施す」という究極のおもてなし。
毎年、同じ内容の話を聞いているのですが、毎回戒めになります(苦笑)。
日常のモヤモヤを鎮め、心穏やかに過ごしていけるよう、日々精進ですね。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.