第12回勉強会(終了) ♬〜静岡市清水区の未来ピアノ教室

2014-07-07

みなさま、こんにちは。
今日はムシムシ 蒸し暑い日ですね。 梅雨ど真ん中です。

さて、昨日7/6に第12回勉強会を行いました。
前回から1年ぶりでした。プログラムを作っていたら、全員がレベルアップしており、指導者でありながら、とても嬉しくなりました。

で、大事な内容ですが、音階を弾く生徒さんが増え、音階の種類が増え、全員がレベルアップしていました。
また、実際の演奏もとても落ちついていて、好感触を持ちました。
特に、一番たくさんの種類を弾いたCちゃん。今まで勉強会で聴いた音階の中で、一番良かったと思います。皆さんからのコメントにもありましたが、とても音楽的でした。
彼女は(今時珍しく?!)基礎練習ものが好きなのですが、それが良く出ていました。
私が「基礎が大事!」「音階が大事!」と一生懸命説明するより、彼女の演奏の方が効果がありました。。。ありがとう!Cちゃん♡

Mちゃんは学校で弾いた曲も弾いてくれました。学校で弾いたのが3月頃だったと思いますが、気に入ってそれから4ヶ月ほど、弾いていたそうです。
簡単な曲でしたが、とても弾き慣れた演奏でした。これも再確認したことです。やっぱり弾きこなす=たくさん弾く、なんですね。
勉強会のあと、発表会についてお話しさせて頂いたのですが、選曲や練習にあたり、良い情報になればいいなと思います。

そして、一番小さいE君。長い時間、一生懸命聴いてくれて、○つけもしてくれてありがとう! ★せんせいからの おねがい★ をきいてくれました。
小さい子供にとって、チンプンカンプンな難しい曲をずっと聴いていることは、とても疲れることです。よくがんばりました!

「生徒さんのため」と思って始めた勉強会ですが、今回は「私のため」の勉強会だったようにも思います。
会場・ピアノが変わると、これだけ演奏がかわってしまう、ことを今まで以上に感じました。
毎回、勉強会行うと生徒さんの意識も変わりますし、私も再確認をします。
またステージ経験を積んで、素敵な演奏が出来るよう、頑張りましょう!

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.