祖母のお誕生日会

2014-05-25

みなさま、こんにちは。
今日は、祖母のお誕生日会として、二人で外出してきました。

まずは、丸子にある「丁字屋」さんで、とろろご飯を頂きました。 ※ いつもなら、御膳の写真を撮るのですが、なんだか撮りにくい状況でしたので、今回は入り口だけです。
DSC_0506

ここは静岡市内ではとても有名なお店ですが、私は昔々1回行った事があるだけでした。とろろが美味しいのは勿論ですが、お店の方の接客がとても優しくて、落ちついて頂く事が出来ました。座敷は苦手なので入り口のテーブル席に座りましたが、土間がある昔ながらの建物ですので、祖母も懐かしそうに眺めていました。

お腹もいっぱいになり、帰ろうと車を走らせ祖母と話をしていたら、今日は祖父の命日祭だったことに気づき・・・。もう儀式は終わっておますが、せっかくなので護国神社へお参りに。
DSC_0507

お正月の初詣で来た事がありましたが、人でいっぱいだったのでゆっくり見る事もしませんでしたが、こんなに素敵な所だとは知りませんでした!静かなので、心を落ち着けるには良い場所です。
お約束通り、おみくじも引きました。今の私にとって、とても大事な事が書いてありました。きちんと心に留めておきたいと思います。

ちなみに、祖母は明後日のお誕生日が来ると、94歳になります。この年齢でこの立ち姿。身内ながら、不思議な存在です。
清水区では「長寿番付」なるものがあるのですが、これに載るには97歳からです。
百歳になると、総理大臣と県知事から賞状がいただけるそうです。人間、どんなに頑張っても総理大臣から賞状を頂く事はそうそうないと思いますので、敬老の日にTV局の取材を受けられるよう、2020年のオリンピックが観られるよう、楽しく長生きしてもらいたいです。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.