楽器について

2014-05-16

みなさま、こんばんは。

今朝、何気なく携帯で「今日の占い」を見ましたら、「部屋の模様替えをすると良い!」と出ていたので、珍しく(?)素直に信じてレッスン室の模様替えを始めました。
さすがにピアノは動かしませんが、家具のレイアウトを考えたりサイズを測ったり、そして移動させたので、疲れました。ですが、なかなか良い感じ♪になったと思います。

先日、車を運転しながらピアノの事を考えていました。先生仲間からも話題になる、生徒さんの楽器(ピアノ)所持についてです。

私が子供の頃は「ピアノのレッスンを受ける=ピアノを買う」が当たり前でした。それしか選択肢がなかったのです。
現在は各メーカーからたくさんの電子ピアノが出ていますから、そちらを購入される方もいらっしゃると思います。
私もこれまで、レッスンを受けたいと思っている方から、

『ピアノのレッスンを始めたいけど、ピアノは買わなくちゃいけないですか?』
『いつまで続くかわからないから、ピアノを買う勇気が・・・』
『電子ピアノでもいいですか?』

など、、、ピアノに関して様々なご相談を受けて参りました。
勿論、ピアノをお勧めするのですが、いきなり新品を購入される事に抵抗があるかと思いますので、私の方から幾つか提案をさせていただいております。

1つめは、お母様が小さい頃ピアノのレッスンを受けていて、ご実家にピアノがあるようでしたら、それをお使いになれば良いと思います。また、ご友人・ご親戚・ご近所など、お知り合いのお宅で使われていないピアノがあれば、それを譲っていただくのも良いかと思います。(ただし状態を確認してからになります)もし30年近く経っていたとしても、メンテナンスをすれば電子ピアノより絶対良いと思います。

2つめは、中古楽器の購入です。これは楽器店の在庫状況にもよるかと思いますが、中にはとても良い状態のピアノが格安で購入出来る事があります。(※ 実際に私の生徒さんが、これで購入されました。)

3つめは、レンタルです。大学生時代、友人がレンタルピアノをマンションに入れていた事をふと思い出しました。狭い部屋にグランドピアノを置くのがイヤというという理由でアップライトを使っていました。調べてみると、ピアノのレンタルをする会社は以外とあるものですね。レンタルして一定の期間が来たら返却するか、支払ったレンタル料金を差し引いた残金を出して購入。最近、車もこの購入方法がありますね。新品(同様)でしたら、試してみる価値があると思います。

実は私自身は電子ピアノでも持っていれば良いと思っていたのですが、電子ピアノで練習されているご本人が『本物のピアノを弾きたい!』と仰るのです。ある生徒さんのお母様は「発表会前は出来るだけグランドピアノを弾かせたい!」と仰ったので、空き時間に来て弾いて頂きましたし、別の生徒さんは楽器店でグランドピアノの部屋を借りて練習をしたと仰っていました。また、自宅にレッスンに来ているRちゃんは、学区が違うので私が出張してもいいかと思ったのですが、本人は『先生の所のグランドピアノが弾きたい』と言っていたそうです。(ご自宅はアップライト所有です)そういった意識もあるのか、週1回のレッスンの効果なのか、彼女はとても上手にピアノを扱います。昨年行われた発表会のリハーサルでは、フルコンの響きの美しさに、『良いピアノは音が違うね〜♫』と二人とも笑顔になりました。(※ 私が高校生の時に、ピアノの響きで喜んだ事があるだろうか・・・その前に響きの違いもわからなかったのかもしれませんね。^^;)

ピアノのレッスンを始める時に一番のネックになるのが、この楽器の用意だと思いますが、慌てて決めなくてもレッスンをしながら考えていっても良いと思います。

ご参考になりましたら、幸いです。

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.