大人のレッスン

2014-04-24

みなさま、こんにちは。
今日は午後から雲行きが怪しくなり、、、私の苦手な雷が鳴っていました。
いい大人ですが、未だに音も光も苦手です。
ビクビクしながらレッスンしておりました。。。

さて、私がピアノのレッスンをし始めた時から、ず〜っとお世話になっているのが「音楽舎」です。
ここでレッスンをされている大人の生徒さんによる発表会が、来月行われます。
先日、発表会会場のホールにてリハーサルを行ってきました♪

DSC_0437

大人のレッスン生の初めての発表会は参加者全員が「初めて」ということで、異常な緊張感に包まれた中での開催でしたが(苦笑)、今では参加者の殆どの方が10年以上レッスンを受けている方達なので、とてもリラックスした雰囲気の中で行われています。レッスンではお互いお話する時間がありませんが、発表会の空き時間にお話をされたりして、いつの間にか仲良しになられていました。

当日もリハーサルはあるのですが、緊張している中、短い時間ですのでなかなか思うように弾けなかったりして、その気持ちを引きずったまま本番を迎えて...ということがあり、一生懸命練習してきて素敵な演奏が出来ているのに、それが半減してしまうのはもったいなく思い、私のクラスでは何回か前の発表会から、事前のリハーサルをするようになりました。
まず、このリハーサルに生徒さん自身がとても大事に、そして前向きに捉えて下さっているのが、とても有り難く嬉しいです。

今回のリハーサルでは、前回よりも本当に上手になられたなぁ〜と、感心してしまいました。誰かに聴かれているという少しの緊張感を活かし、集中した演奏が聴けました。
また、お互いの演奏を聴き、良いところを見つけていらして、気持ちに余裕があるのだな、と思いました。演奏している時は弾く事=指を動かす事だけに必至になってしまいますが、聴く側になると出てきた音=音楽を聴いているので、とても良い勉強になります。

一人25分+15分の計40分のリハーサルでしたが、まだまだ弾き足りない様子で何分でも弾いていられそうな感じでした。

本番までレッスンはあと1〜2回ですが、最後まで素敵な演奏に、満足の演奏になるよう、お手伝いが出来る事を楽しみにしております。
大人の方でピアノのレッスンを受けてみたい方がいらっしゃいましたら、是非この発表会にお越し下さい。ご自分の1年先の姿を見る事が出来ますよ♪

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.