初ブログに嬉しいお知らせが!

2014-02-13

初めまして。静岡市清水区でピアノのレッスンをしております、遠山未来(とおやまみき)と申します。昨年からHPを作ろうと考えており、今ようやくその準備にかかっております。これから色々なことを皆様にお伝えしていく...そう思っていた今日、嬉しいお知らせをいただきました。

中学1年生の生徒さんが三送会で披露する学年合唱の伴奏をしたいということで、先月からレッスンしておりました。楽譜ではあまり難しくない伴奏でしたので、ポイントになる所を中心にレッスンしていました。そして今日、学校で伴奏オーディションがあり、見事伴奏者に選ばれました!!!

小学生の時も、音楽会や行事で毎回ピアノ伴奏を頼まれたり選ばれたりしてきましたが、今回は何か彼女にとって特別な思いがあるのか、いつも以上に(笑)真剣に取り組んでいました。だから今日、レッスンが始まる時に報告してくれた彼女は嬉しさを隠せない程、喜んでいました。

彼女は5歳の時からピアノのレッスンをしておりますが、真面目で素直でとても性格が良いお嬢さんです。だから彼女の演奏も彼女自身が現れています。ただ、逆に印象が薄いと感じることもあり、いつもレッスンではもう一歩踏み込んだ演奏をして欲しい!と願っておりました。本人も頭ではわかっているのですが、それをどうピアノの演奏技術に持っていくのか、試行錯誤していたように思います。それが3年程前から少しずつ表現出来るようになっていき、昨年末に行った発表会では「自分でも満足出来る演奏だった!」と申しておりました。それも良いきっかけとなったのか、年明けからは一皮むけて、さらにピアノの練習、レッスンに前向きに取り組んでくれていると感じておりました。それが今日の伴奏者オーディション合格につながったのだと思いました。

Cちゃん、本当におめでとう! 本番は堂々とあなたの演奏をしてきてください。

そして、一生懸命演奏してくれてありがとう! 私も喜びのお裾分けを頂いて幸せな気持ちになりました。

 

 

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 未来ピアノ教室 All Rights Reserved.